読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらのしらべ6 感想①

こんばんは!

 

3月29日にモーニング娘。‘17小田さくらちゃんのBDイベントである「さくらのしらべ6」に行って参りました。

現場は秋ツアー以来でしたのでちょっぴり緊張しながらディファ有明へ。

2018年6月に閉鎖されるとネットニュースを見た時に知りましたがディファ有明ってプロレスの聖地だったんですね。

建物の入り口に厳つい像がいてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!しちゃいました。

 

行きも帰りもギリギリの時間で慌ただしく移動していて、思ったよりもだいぶ早かったのでこんなに早く行って帰れるんだ~(*´▽`*)と一人ご満悦状態でした(笑)

 

 

本題のさくらのしらべについて。

セトリは小田さくらちゃんのブログに書いてある通りですが記憶用に下に書き起こします。

http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12260831674.html

 

1 青空がいつまでも続くような未来であれ!モーニング娘。

2 春の歌(モーニング娘。

3 弱虫(モーニング娘。

4 好きで×5(モーニング娘。

5 葬送終曲『聖痕《スティグマ》』

6 冷たい風と片思いモーニング娘。'15)

7 引越せない気持ち(松浦亜弥

8 記憶の迷路(High-King

9 何にも言わずにI LOVE YOU(モーニング娘。

 

青空がいつまでも続くような未来であれ!ってOPに相応しいさわやかな曲ですね。よっしーの卒コンのDVD持っているのですが、多幸感満載です♡

毎度さくらのしらべは最初の掴みが良いですよね。

 

青空が~の後にセクシーキャットの演説が流れたのでソロで歌うの?!って一瞬思いましたが司会の上場軍団鈴木啓太さんが登場し、去年に引き続き司会のために駆けつけてくれました。

本人は「俺いる?」って言ってましたが、小田ちゃんが1人で歌、トークを全部やるのは大変だと思うし何より小田ちゃんが嬉しそうだったので今年も啓太さんが司会やってくれたのは純粋に良かったです。

 

途中2人で質問コーナーやプレゼントを当てるちょっとしたゲームがあり、詳しい内容は啓太さんのブログへ。

http://ameblo.jp/keita-suzuki-official/entry-12260820091.html

 

セトリ見て思いましたがいつもは松浦亜弥さんだけでなく、藤本美貴さん、安倍なつみさん、後藤真希さんやハロプロ外のソロ曲を組み込むことが多いですが、今年はモーニング娘。曲か関連曲が多いですね。

スティグマはりほさく参加曲、記憶の迷路も愛れな成分強いですし、引っ越せない気持ち以外ソロ曲ないのはさくらのしらべ1から辿っても今回は娘。色が強めでいつもと傾向が違う気がします。

今回のセトリは知っている曲が多くて曲が流れるたび、(松浦亜弥さんの曲以外)知ってる♪、あの曲を小田ちゃん歌ってる♪とウキウキしていましたが、Twitterのレポ見ると意外と知らない曲多かったと感じる人が多いようで、私の娘。オタレベルが上がっただけかも?( ̄▽ ̄)

 

モーニング娘。の春の歌、弱虫、好きで×5はいつか歌ってほしい曲に入っていたし、今までのさくらのしらべでも歌いそうだったので歌ってくれてありがとうという感謝の気持ちでいっぱい♡

去年もさくらのしらべ行ってきましたが、去年より歌唱力が上がっているな~と思うところがあり小田ちゃんの成長に感動ですよ。

具体的に何がと言われるとわからないけど←音程と声量の安定感かな。リズム感も去年よりいいと素人ながら思うし。

 

MCで私はみんなが気付かないようなことでも歌やダンスで成長しなかったことがない、といった話をしていて、小田ちゃんの一歩ずつ積み重ねてきた努力が歌唱パフォーマンスにでていたと思います。

 

このMCで思い出したのが、つんく♂さんの曲の歌詞。それが…

モーニング娘。 『Do it! Now』 (MV)

https://youtu.be/l7ej9o3o68M?t=1m30s

「一歩一歩しか進めない人生だから(立ち止まりたくない)」

ここの高橋愛ちゃんパートを小田ちゃんが‘14秋ツアーで歌割り貰っていますが、小田ちゃんのために宛がわれたの?ってくらい小田ちゃんを表しているように(勝手に)感じました。

小田ちゃんは出来るタイプの新人として加入してきた経緯があるので、他の人からみてあまり成長が見えにくいのかな?と思うことがあります。

確かに急にドカンと上昇するタイプじゃないという点は本人も言っていましたし、ドカンと急成長するタイプのメンバーが多いですし。

そう考えると小田ちゃんってDo it! Nowのように一歩一歩でしか進めないタイプだけど、確実に進んでいくタイプだろうな、そんな風に思っていました。

だから一歩一歩成長し続けていると小田ちゃん自身が思っていたことがMCの時にわかってすごく嬉しかったなー。

 

まぁ、私から言わせると小田ちゃん推し贔屓なのでコンサート行くたびにめっちゃ成長してる~!とすぐ思ってしまいますが(笑)

(例外は‘16秋ツアー。成長はしていたと思うけどあの時は香音ちゃん卒業の影響かわからないけど辛いかな、大丈夫かなと心配する気持ちが大きかった。)

 

さくらのしらべにしてもそう。

セトリの好みだけで言うとピアノ伴奏ありにさくら(独唱)を歌ったさくらのしらべ4辺りがファンに1番評判良さそうと思います。Twitterでも4のライブ構成の評価はとても高い。

でもDo it! Nowの歌詞の通りさくらのしらべDVDを1から見ていくと毎回一歩一歩進んでいて良くなっている、4よりも5が技術的にも表現も上手くなっている。

そして生で見ても音響の良かったクラブチッタのしらべ5よりも今回の6の方が上手くなっているのがわかります。

こんなに成長し続けてくれて楽しませてくれて感謝しかないよ、小田ちゃん。

 

 

 

感想②に続きます。