さくらのしらべ6 感想②

こんばんは!

昨日のさくらのしらべ6の感想続きです。

 

5 葬送終曲『聖痕《スティグマ》』

 

好きで×5後のMCが終わり、小田ちゃんがもう私しか残っていないという曲を歌ってくれました。

2014年に上演された舞台LILIUMで当時スマイレージ福田花音さん田村芽実ちゃんモーニング娘。’14鞘師里保ちゃん小田さくらちゃんが歌った葬送終曲『聖痕《スティグマ》』。

オケが流れ小田ちゃんが歌い始めたら一気に2014年に引き戻されましたよ(>_<)

LILIUMは実際に観に行ったので4人の歌う姿とファルスとスノウの逃走劇など当時見たことが蘇えること・・・。

当時を思い出す歌い方で、だけど2014年よりも上手くさらにグループを卒業した3人の分のパワーを込めて歌っているように思えて圧倒されました。

前々からさくらのしらべで舞台曲歌ってほしいと思っていまして、LILIUMならスノウのソロ曲かForget me notが私個人の好みであったけど、この時受けた衝撃を考えるとスティグマを歌って正解だったと心から思う!

それくらいビビッ!と衝撃きましたよ。

ああ、思い出すとまた聴きたくなる!早くDVD買いたいよ…(;´Д`)

 

6 冷たい風と片思いモーニング娘。'15)

 

りほさく大好きな私としては、今回ディファ有明でさくらのしらべをやることが分かった時小田ちゃんは鞘師の卒業前のソロライブにディファへゲスト出演していたので、鞘師に関係する曲をもしかしたらやるかもしれないなと思っていましたが、まさか冷たい風と片思いを歌うとは思っていませんでした。

仮歌貰った時から好きだったみたいで(仮歌誰が歌ってるのか気になる…)、鞘師が卒業してから1回しか歌っておらず今は歌われていない、今なら歌う勇気があるから歌うというような話でした。

鞘師に思い入れの強いファンにとって鞘師の歌う冷たい風と片思いがすべてだと思うし、私も実はりほさく…泣ける( ;∀;)という気持ち以外に鞘師の歌っていうイメージが強いのでちょっぴり複雑に感じました。

でも曲=本人のイメージが強い高橋愛ちゃんの自信持って 夢を持って 飛び立つからや田中れいなちゃんのRockの定義も後輩のBDイベント等で歌われているのを考えると良い曲はハロプロの後輩が受け継いで歌い続けるのはいつまでも色あせない曲でいられて素敵なことだと思います。

さくらのしらべはファンの多くが知らない過去の名曲を掘り起こしてくれる点が私もしらべの楽しみの一つだと思っていますが、その過去の名曲と同じように冷たい風と片思いがずっと歌われなくなってしまうのは勿体ないことだ~(+o+)

だからこの曲の良さを歌で伝えてくれる小田ちゃんには感謝!

 

それにしても小田ちゃんは私が思っているよりずっと鞘師のこと敬愛しているのだと感じましたよ。

りほさく2トップ引っ張る娘。も見たかったな…りほさくロスに陥るわ。

肝心の歌はこちらが切なくなるくらい気持ち入っていたと思うし良かった(^^♪この時の色気は凄かったな…(*´Д`)

 

7 引越せない気持ち(松浦亜弥

 

唯一全く知らなかった曲。ダブル レインボウというアルバム曲つんく♂さん作詞作曲ではないようですね。

右手を力強く叩き付けるような振りは本家の映像でもあったけど、スティグマとは違ったパワフルな歌唱にビビりましたよ。

こうゆう歌い方も出来るんだな~、と小田ちゃんの凛々しい姿が見られておばちゃん嬉しい♪

ファーストインパクトだとスティグマが強いけど、引越せない気持ちはかなりお気に入りの曲になりそう。今も頭の中をリフレインしてます♪

 

8 記憶の迷路(High-King

 

High-Kingよりも先に愛れなVerを動画で見て以来大好きになったこの曲。

Berryz工房祭りで歌ったオリメンの清水佐紀さんと矢島舞美さんも素晴らしく、鞘師里保ちゃんもディファでカッコよく歌っていましたね。

ファンから歌ってほしいというリクエストが多かったから歌ったと話していました。

リハから気持ちが入り過ぎちゃうらしいけど、とにかくフェロモンまき散らしてる(*´Д`)?!ってくらい色気がすごかった!

この曲は振りつけというかダンスをしっかりやってくれていて、そのダンスがあまりに素敵すぎて小田ちゃんを相当凝視していたと思います(^^;

小田ちゃんはプラチナ期の曲が良く合うと思うけど、この曲も愛れな中心に歌っているのでぴったりの曲だと個人的に思います!

 

9 何にも言わずにI LOVE YOU(モーニング娘。

 

モーニング娘。4枚目のアルバムを今年買っていまして、良い曲だからコンサートのラストに歌ってほしいなと思っていたらさくらのしらべで歌ってくれて超嬉しい♪

小田ちゃんからファンへのメッセージとして歌っていてくれたこの曲。

 

~何にも言わずに これからも 大切にしてね~

 

小田さくらさんのこと大切に応援させていただきます(`・ω・´)!!

それこそモーニング娘。を卒業してからもね(*^^*)

 

 

 

久々に見た小田ちゃんはとても美しくなっていて女ですが普通に見惚れました(*´▽`*)

歌やパフォーマンスに外見も内面も磨き続ける姿は本当に尊敬します。

最後に小田ちゃん18歳おめでとう!!

充実した1年になりますように。

 

 

さくらのしらべ感想終わり。