この夏のモーニング娘。

こんばんは。

 

モーニング娘。’18の舞台ファラオの墓とはーちんの卒コンLV以来在宅ですが、今年の夏はモーニング娘。’18のテレビ出演等あり在宅でも楽しめています。

 

ハロコンOG参加、テレビではテレ東音楽祭でコラボはしていませんがOG、現役出演、関ジャムで関ジャニの村上くんと丸山くんとのコラボ、松岡茉優さんプレゼンでMステに出演、そしてU.S.Aで再ブレイク中のDA PUMPとコラボをFNS歌謡祭で披露がありましたね。

2015年の関ジャムやSexy Zoneコラボの時も思いましたがジャニーズとのコラボはお互いのプロフェッショナルな部分が作用しているのか相性が良いんですよね。(DA PUMPやひふみんももちろん良かったですよ!)

音楽特番のコラボ企画って難しいのか素晴らしい歌手同士でもバランスが悪かったり相性が悪そうな時があるけど、モーニング娘。とジャニーズの組み合わせは声のバランスとかリズム感なのか理由はわからないけど何かイイ!と思うので、機会があればまた見てみたいです!

他のジャニーズのグループで見てみたいのは…個人的にジャニーズの推しはKinKi Kidsですが黄金期や最近のモーニング娘。の曲とは相性がよくなさそうなので←、V6か嵐とコラボしたらどうなるのか興味があります!

KinKi Kidsなら失恋ソングのMemory青春の光かな。

それか光一くんが2012~2014年あたりの曲を鞘師ポジで踊って(更に歌って)くれたら感激して寝込みそう…そして中居くんも見たい・・・と妄想。

 

そうそう!大事なのがまだありました!

8月12日にROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018!

モーニング娘。’18とアンジュルムが出演して、大好評だったようでファンとしてとても嬉しい!!

知名度の高い曲も入れつつ、今のモーニング娘。の良さが詰まったセトリだったのがこれまたイイ!!

 

セトリはこちら↓

モーニング娘。'18[ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 クイックレポート] https://rockinon.com/quick/rijfes2018/detail/178777?rtw 

アンジュルム[ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 クイックレポート] https://rockinon.com/quick/rijfes2018/detail/178797?rtw 

 

モーニング娘。’18の楽曲はHOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜という石田亜佑美さんのラップがカッコよく決まるこの曲を最初にして攻めているのがいい!セトリ考えた人わかってる!←

2曲目に娘。で知名度の高い恋愛レボリューション21、3曲目にこれまた盛り上がる泡沫サタデーナイト!と盛り上がりが続くところが良い!

最近のモーニング娘。のシングル曲は私は好きですがマイナー調で歌詞もややダークな路線の曲が多いので2015年以降の曲で固めてしまうとちょっと盛り上がりに欠けてしまうのではないかと懸念していましたのでセトリがどうなっているのか気になっておりました。

蓋を開けてみると今の娘。の鉄板曲といえるOne・Two・Three~What is LOVE?という一般客に向けの盛り上がる曲をきちんと組み込んだうえで、病み気味なAre you Happy?も取り入れるセトリ構成だったので、上手いことギャップがでて面白いと感じられたのではないかと思います!

 

今回のセトリ見て改めて思ったことが、最近のマイナー調のダーク路線の曲はそれはそれで大好きな上で言いますがそろそろつんく♂さんにアッパーな盛り上がる曲や赤羽橋ファンク的な曲書いてほしいのです!!

去年発売したのでアルバムはでなそうなので、次のシングル曲ではそういった曲も作っていただきたいと思いますので事務所さんぜひともお願いします!

 

後はフェスでモーニング娘。を気になった人がいるようですが、秋ツアーは関東が初日、2日目の座間公演のみですでに一般で瞬殺されているので行きたくても行けない状況であるというのがもったいない!

地方公演はおそらく一般発売でもチケット取れるでしょうが、ロッキンフェスは茨城県開催でお客さんの多くは関東民だと思うので関東公演がないのは本当にもったいないと思います。

20周年記念の去年秋今年の春も武道館公演が2日開催されていますが、工藤遥さんや尾形春水さんの卒業もあったので大箱のチョイスは強気にいってほしかったのが本音です。

秋ツアー日程発表の際に10~11月で空白がある日程がありましたが、ハロプロの秋フェス(埼玉だけど駅から遠い…)、メキシコとアメリカ公演、ハロプロオールスターズCDイベントが発表されたのでここでの関東追加は厳しいですかね。

せっかく興味を持ってくれている人がいるので武道館公演くらいは入れてほしいところですね~。

10月29日がJuice=Juiceの武道館公演なのでその翌日に武道館公演、12月の千秋楽は20周年の締めくくりとして横浜アリーナもしくは埼玉スーパーアリーナ公演があったら夢があっていいな…。

 

まとまりがないですが、コンサートの場所についてはもっと攻めてほしいなと感じますので事務所さん何卒お願いいたします!

 

また、次回からはモーニング娘。ハロプロ以外のライブ、DVD、CDなどの感想も備忘録として書いていこうかと思います。