みっそーのブログ

アイドル、歌手、俳優の現場や雑誌、リリース作品の感想、備忘録をぽつぽつと。

B'zのライブに行ってきた話(8/5日産スタジアム)

8月5日にB'zのLIVE-GYM”Pleasure 2018”観てきました!という話。

結論から言うと最高だった!!の一言。

 

3年前のEPIC DAYのアルバムツアーのB’z LIVE-GYM 2015-EPIC NIGHT-が初めてのB'zライブで予習して参戦してすごい楽しめた記憶が蘇りましたが今回は更にパワーアップしてました!

今回は30周年記念のライブのようだったので子供の時の90~00年代の曲がメインになりそうと思い、セブン先行抽選で申し込んだところ当選したので友人と一緒に行きました!

8月5日の日産スタジアム

初めて行く場所だったのですが大勢の人が歩いているのでその人達についていきましたが、この日はとても暑かった…。無事に帰れてよかったよ、ホント。

 

B'zのグッズは購入しませんでしたが、前回行った時もですがTシャツがラベンダー寄りの紫色なので推しの色だと思ってほしくなるんですよね~。ここしばらくモーニング娘。のカラーTシャツ販売していないから気になってしまうのがファン心理(笑)

座席番号が書かれておらず整理番号が入った引換券を持って入場すると、座席がアリーナではないですが1階の1桁台の席、そして上手寄りという前回行った時よりかなり近い位置の座席で「え?FC入ってないけどいいの?」とビビってました。。。

席についてあたりを見回す余裕がでてきて(席に着くまでが人が多くて大変だった…)、客層は20~40代男女中心に幅広い世代がいると思いました。

そして!18時開演!(ちょっと過ぎていたかも?)

 

 

以下簡単な感想。ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ウルトラソウッ!!!~

過去の映像が流れて若かりし頃の稲葉さんと松本さん…。今も昔も素敵だ☆

1曲目から…水泳と言えば…の超有名なあの曲からでいきなり盛り上がりまくりでした!

稲葉さんらもですが、周りのファンの熱気もすごく、一緒に歌っている人が続出していたのがすごい!!

他の曲もですが手のフリがみなさん合っていてニワカですが一体感を感じたのも楽しめた要因の一つですね!

 

~最初のMC~

稲葉さんが飲んでいた紙コップの底のアップが大画面に映されて何か書いてあると思ったら何も書いておらず、色々見回して松本さんの紙コップかな?となったら何もなく、結局松本さんからマジックが渡されて稲葉さんが紙コップに「LIVEGYMへようこそ」(うろ覚え)と書いて会場がイエーイ!!となっていました!

これは今までになかったパターンだったそう。

 

~振り付け~

 恋心 (KOI-GOKORO)の曲の前で稲葉さんがサビの”いつまでも 恋心~”の4小節くらいの振り付けをレクチャーをしてくれて(しかも歌付きで♡)これがまた楽しい!!

本番では微妙に間違ってしまったけど(笑)、思ったよりもたくさんできて達成感も味わえるのが良い…。

 

~サプライズ?~

ZEROの途中で大画面のモニターに警備員さんがやたら映るので何だろう?と思ったら、ラップパート?で警備員さんが踊りだしてリップシンクしていてファッ!?となっていたらブラマヨの小杉さんがバーン!とモニターに映し出されてどよめきと歓声が!

ただ、この歌のあと特に触れられていなかったのでなぜ小杉さんが?と思ったのですが、アメトーーク!でB'z大好き芸人で出演されたことがあるようでそれ関係なのかな?

触れられなかったこと含めて面白かったのでOKとしましょう(笑)

 

LOVE PHANTOM

こちらも超有名な曲のLOVE PHANTOM。初めて生で聴いたけどホント好き!

タイトルにもあるHINOTORIという曲を挟んでLOVE PHANTOMに戻りますが、曲の終わりに稲葉さんが大きな鏡の前でマントを羽織り…ドラキュラになるではないですか!

めっちゃカッコイイ!!!

そしてそのままロープでステージ中央の上にある大型モニターの上部にある足場まで上がり、何をするかと思えばマントなどを脱ぎ捨てそのまま落下、暗転…。

あの高さから落ちるの?!もう稲葉さん50台ですよね?!

すごすぎる…ロックすぎるよ…。前回のライブも思ったけど、演出がかなり凝っているのでB'zはロックバンドでありながら、ファンを楽しませるためにある種のエンターテイナーの側面も持っているんですね。

 

~juice転がし~

juiceという曲では係員さんが巨大juice缶をアリーナに放ち、観客の頭上でコロコロ回してもらっていて、稲葉さんが途中で回してくださいと真面目な口調でよく言っていて目で楽しめる演出になってました。偏ると稲葉さんに注意されるという(笑)

 

~松本さん~

松本さんがまっちゃんとよく呼ばれていたり、ギターの演奏を見てすごいな~と思ったりと稲葉さんと同じくらい松本さんを見ていました。

(でも上手側に来るのが稲葉さん多めだったかも)

ギターソロは星に願いをというのが素敵だったし、その直後のALONEで松本さんの足元からグランドピアノと座っている稲葉さんが現れてピアノの上でそのまま演奏しててオォ!!っと驚いたな~。

アンコール曲でステージ上にファンが何十人かいて声援を送っていましたがあんな近くでギター弾いてるところ見てみたいな~と羨ましがってました(笑)

 

~稲葉さん~

歌声がぶれないし上手い!! 最高音がhiC#の曲が多いですが、問題なく歌っているで驚異的な方ですよね。

しかもかなり動いていて体力も相当使っていると思うので超人ですよ!

 

アンコール曲でマイクスタンドを高く上げるところがカッコよかったな~。

ステージの反対側から現れてステージに向かう時歩いてくるのですが上手側は稲葉さんが来てくれましたがカッコよかったな~。そしてめちゃめちゃ細かった!あんなに近くで見られる可能性はもうないかもしれないと思いながらガン見しました。

若々しいビジュアルなので50代には見えない、ホントにカッコイイ、そして華奢!

 

 

次のPleasureは35周年かな?ぜひ行きたいと思う一時でした!

アルバムツアーも行けたら行きたいな。

 

 

 

 

セトリは下記引用しました。 

ultra soul
BLOWIN’
ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
TIME
love me, I love you
光芒
もう一度キスしたかった
恋心 (KOI-GOKORO)
OH!GIRL

恋心 (KOI-GOKORO)
イチブトゼンブ
ZERO (with ブラックマヨネーズ 小杉竜一)
星に願いを (Inst.) (TAK MATSUMOTO
ALONE
LOVE PHANTOM ~ HINOTORI ~ LOVE PHANTOM
Real Thing Shakes (イントロとサビ1コーラス)
juice (間奏でNATIVE DANCE ~ 太陽のkomachi angel)
BAD COMMUNICATION
Pleasure 2018 -人生の快楽-
アンコール

Brotherhood 
愛のバクダン
RUN

 

引用元 LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 全公演セトリ https://www.yawarakai.com/18405