2019夏の出来事

こんばんは。久しぶりのブログ更新となりました。

 

モーニング娘。'19は秋ツアー真っ最中。

ツアーファイナルは武道館が使えないからどこかと思っていましたが、代々木第一体育館に決まりましたね。

 

小田ちゃんや15期の岡村ほまれちゃんのことがあるので、長期ツアーに不安はあるけど、怪我などに気をつけて楽しんでほしいです。

 

今日は2019年夏の出来事について振り返ります。

 

 

 

1.鞘師里保再始動?!

 

まずは、鞘師里保ちゃん。

ひなフェス以降音沙汰がなかった鞘師里保ちゃんが、6月28日横浜アリーナBABY METALのサポートメンバーとしてステージに立つと言う驚きの復活を遂げていました。

 

まさかそんな復活の仕方があったとは・・・!と非常に驚きましたが、

BABY METALアミューズ所属。

里保ちゃんとSU-METALとは同じ広島アクターズスクール(ASH)出身で、

アミューズには同じくASH出身のPerfumeが所属。

ASHとアミューズとの太いパイプがあるということかな。

 

サポートメンバーなので、毎回出演しているわけではなさそうですが、16日、17日のサマソニ大阪、東京では出演していました。

(サポメンはアベンジャーというみたい)

YouTubeで生配信もあり、鞘師の姿もしっかり映っていて感動…!

表情を見ると鞘師だわ~と感心したり、踊っている鞘師は目を惹くしかっこいい!!

 

SU-METALさんは、会場を覆い尽くすような声で上手くて圧巻でした!

 

海外の大きなフェスに出演したりと今までない経験が出来ているし、ダンスをする鞘師がとても楽しんでいるなと伝わってくるのでステージに立ってくれて、近況を知ることができて嬉しいです。

そして何より元気そうにしていて良かった・・・。

それだけで胸いっぱい。。。

 

それから時々鞘師の近況を知る機会があって、元気そうな姿を見せてくれたのが嬉しく思います。

みんなかわいらしい感じなのにすごいの!

 

ただ、私はBABY METALファンになるわけではないので、ライブに行く予定は今のところありません。

鞘師はダンスだけでなく、歌うこともお芝居も好きだと言っていた言葉を信じてる。

また歌って踊る日が来ることを祈りながら待ってます。

 

 

 

 2.小田さくら休養・・・

 

そして小田さくらちゃん。

7月10日、、、ネット上に「小田さくら」の名前が載っていた。

何だか嫌な予感がして覗いたTwitterで知ることになりました。

 

モーニング娘。'19小田さくらに関するお知らせ

http://www.helloproject.com/news/10652/

 

いつもモーニング娘。'19を応援頂き、誠にありがとうございます。
小田さくらですが、昨日、左肩甲骨辺りに激しい痛みを感じ、その後も同様の痛みが続いた為、病院で検査を受けた結果「頸椎椎間板症」で約1か月の安静加療が必要と診断されました。
よって、下記の公演及びイベントをお休みさせて頂きます。

 

原因は首の負傷とありましたが、小田ちゃんが怪我や何かで活動休止になる可能性というのは前々から予感はしていました。(当たらなければいいと思いつつ)

歌割りも多く、ダンスもがっつり全力でパフォーマンスをしていて、

そんな小田ちゃんに魅了されているけど、足のテーピング見て無理しているんじゃないかと思っていました。

春ツアー時に足のテーピングが両足していることも知り、

春夏秋冬季節ごとにツアーがあるけど、モーニング娘。を長く続けたいのなら一時期休んでもいいんじゃないかと思っていました。

 

だから休養のお知らせが来た時は、驚いて落ち込みましたが、

懸念していたことが起きてしまった悲しみもありました。

 

 

休養発表は8月10日のROCK IN JAPAN FESTIVALの1か月前でした。

この夏何もなければ秋ツアーまで休養するのが良かったのかもしれない。。。

ただ、昨年のレイクステージで入場規制が出た大好評だったステージが評価され、

ロッキンの一番大きい6万人が入るグラスステージの出演。。。

来年もあるかわからない。。。

事務所としても小田ちゃんに出演してほしいから7月のコンサート、イベントを即座にすべて欠席にしたと思います。

 

すでにチケットを購入したファンとしては小田ちゃんがあのステージでパフォーマンスしているところは是が非でも観たい、、、

でも、今後の人生も考えると無理してほしくない、、、

色々と揺れ動いていました。

そして、小田ちゃん自身、出演できなかったらきっと辛いだろうな。。。

そんな風に思いました。

 

ファンの中でも良くなって出演してほしい、間に合ってほしい、

無理しないで、ロッキンにでなくても体が大事、、、

ツイッターをみていると色々意見がありました。

 

小田ちゃんが休みの間は、ブログを更新してくれたことで落ち込んでいた気持ちが少し浮上しましたが、メンバーからの言葉にも励まされました。

特に石田亜佑美ちゃんが小田ちゃんに強く出てほしいと伝えていたのが印象的でした。

小田ちゃんに掛けた『出ろよ!』『困るぞ!』と言う言葉。

みようによっては捉え方は変わるだろうけど、

小田ちゃんにとってその言葉はすごく嬉しかっただろうし、勇気づけられたのだと思う。

誰かに必要とされたい、モーニング娘。にとって必要にされたいと思う気持ちが強い子だと思うから、必要とされてると思うことで気持ち的に前向きになれたと思います。

休養発表からいち早く連絡してそれからは、ブログやインスタで度々小田ちゃんのことに触れてくれて嬉しかった、ありがとう!あゆみん☆☆☆

 

 ところが、一つだけ不安材料がある。グループの歌姫的存在で、ボーカルの柱である小田さくら(20)が、今月10日に「頸椎椎間板症」で1か月の休養が必要とされ、現在、休業中。ロッキンの本番に間に合うかどうかは微妙だからだ。

 石田と小田は、ファンの間で「だーさく」と呼ばれ“永遠のライバル”として火花を散らす仲。

 小田欠場の可能性について聞くと石田は「小田には言ってます。『出ろよ!』と。『困るぞ!』と。絶対、小田の歌は必要だと思ってるので。間に合わせてくれると思っています」と小田への信頼を口にした。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

8月8日。

仕事終わりにツイッターでトレンド入りしていていて何事かと思っていたら、

モーニング娘。'19小田さくら活動再開についてのお知らせ」の文字が!!!

 

小田ちゃんが快方に向かっているとブログに書いたり、

あゆみんがインスタで小田ちゃんのこと触れている感じだとイケるかも?

と割と前向きに考えていましたが、

2日後となるとこれは欠席の可能性もありそうだと思っていました。

 

不安を抱える中での小田ちゃんがロッキンフェスで活動再開というお知らせ。

 

頸椎の負傷なので休養には期間は短いかもしれない、

将来を考えるならでるべきではないかもしれない、

とは思う。

 

でも、それ以上に小田ちゃんがモーニング娘。に戻ってきてくれて本当に嬉しかった。

そしてロッキンに出演してくれることが嬉しかった。

 

戻ってきてくれてありがとう。

 

 

3.8月10日ROCK IN JAPAN FESTIVAL

 

8月10日のロッキン当日。

ROCK IN JAPAN FESTIVALに行くのは初めて。

ひたちなかに着き、会場に着くと周りは娘。ファンじゃないロキノン系の方達がたくさんいました。

 

10時頃着いたので娘。ファンはすでにグラスステージへ着いている頃だったと思います。

チケットをリストバンドに交換して入場すると目の前にはレイクステージが見える。

 

ここで去年モーニング娘。’18が歌ったのか、、、と感慨深くなる。

 

レイクステージも入場規制するほど入るにはかなりの人がいないと厳しいけど、

午前中であったことと、MCほぼなしの迫力あるパフォーマンスに入場したばかりのお客さんが惹きつけられたのかな~と妄想しながらグラスステージへ向かいました。

 

テントのゾーンがあったり、水がでてくるところがあったり、他のステージを初見丸出しでチラ見しながらも、娘。は10時30分に始まってしまうので急いで一番奥にあるグラスステージへ向かう。

 

グラスステージはかなり広々としていた。

開始15分前くらいだけど、椅子のゾーンより前がスタンディングなのだが、後方は座っている人がバラバラっといて、かなり前方まで行ける様子でした。

 

この時はちょっと不安だった。

 

しかもこの日あとから知りましたが、公式バスの到着時刻が事故渋滞で大幅に遅れるアクシデントがあり、これなかった娘。ファンも多くいたようでした。

そして15期もバスに乗っていて間に合わなかった。

事務所に対しては前泊できればしてあげれば良かったのでは?

と思わなくもないけど。。。

この日集結するはずだったファンと15期が間に合わなかった事態があったので、今後は配慮あるといいけど。。。

 

渋谷陽一社長による感動的な前説で会場のボルテージが上がった。

 

そしてオープニングでフードを被った娘。たちが登場してフードをバサッとあけた瞬間に

 

みかん

 

この曲のイントロがかかり、

 

あ、、、モーニング娘。始まる!!

 

とテンションがすごい上がったよ。

 

それと同時に小田ちゃんを探す自分。

 

小田ちゃんいた!

踊ってる姿で見つけられた!

 

 

諦めたりはできない

 

を歌う小田ちゃんにうるっと涙がでそうになる。

 

歌もダンスも本調子でなかったと思う。

 

でも、このステージに立った小田ちゃんが嬉しそうだったし、私も最高だったよ。

 

ヘアバンドが途中でとれてからは調子でてきた感じだったのもかっこいい!

 

ここにいるぜぇ!のラストパートには痺れた!

 

ロッキンの空気感はやはりいつもとは違っていて、

 

モー娘。すごい!

 

と言っていたお客さんもいて嬉しい限り。

 

 

んでもって、気持ちがハイになりすぎて終わった後記憶がほとんどないのは残念だけど、

最高だったなー!

という気持ちは忘れません!

 

小田ちゃん、モーニング娘。'19ありがとう(^3^)/

 

あ、青春Nightのサビの振り付けはこっちの方が良かったことはよく覚えてるよ(^-^)v

 

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2019

GRASS STAGE 08/10(土)10:30〜 モーニング娘。’19クイックレポ

https://rockinon.com/quick/rijfes2019/detail/188187

 

セットリスト
M1 みかん
M2 気まぐれプリンセス
M3 I surrender 愛されど愛
M4 恋愛レボリューション21(updated)
M5 シャボン玉
M6 ザ☆ピ〜ス!
M7 泡沫サタデーナイト!
M8 LOVEマシーン(updated)
M9 One・Two・Three(updated)
M10 青春Night
M11 Are you Happy?
M12 わがまま 気のまま 愛のジョーク
M13 What is LOVE?
M14 ここにいるぜぇ!