2020年振り返り

1年以上ぶりの更新になりますが、今年は去年とは全く違う世界となってしまいました。

去年の秋ツアー以来現場には行けていない状況です。

新型コロナウイルス感染症で世界中が現在進行形で大変なことになっています。

 

医療崩壊も見えてくる中、私たちに今出来るのは感染しないこと。

マスクをする、人との距離をとる、外出・外食をなるべく控える。

 

エンタメ界はライブ、舞台、ドラマ、バラエティでも

話す、動くが基本となるのでウイルスとは相性が悪い気がします。。。

 

ハロプロがこの度バラードコンサートを実施してここまで何もなかったのは奇跡的だったし、一人ひとり気を付けてきて実現したことだと思います。

カウコンもあるし、1月からハロコンがまた始まるので、これからも何事もないことを祈ります。

 

 

 

小田さくらちゃんとモーニング娘。’20、ハロプロの1年をざっくり振り返っていきます。(でも長文です)

 

~1月~

1月22日に15期加入初シングルを発売。

1月28日にうたコン出演して人間関係No way way披露。

ハロプロは継続的に出演していますが、娘。はかなり久しぶりでしたね。

ほまれちゃんと愛生ちゃんが中学生なので早めに収録したようです。

DJ KOOさんのアシストがよき。

 

~2月~

2月までの例年の冬のハロコンまでは通常通り、個別は延期。

チェキ会は初参加の予定でしたが延期で行けないので払い戻しました; 

 

~3月~

春ツアーはすべて中止。

リハーサル映像は何曲か公開されましたけどhelp me!!聴きたかったな~。

メルパルクホール東京で行う予定だった小田ちゃんのBDイベントもといさくらのしらべ9が延期となりました。

3月で解散したこぶしファクトリー浜浦彩乃ちゃんがゲストで一緒に歌う予定だったそうです・・・(泣)

ひなフェスとこぶしファクトリー解散コンサートは無観客で開催しました。

 

 

2日にTBSの番組のランキングで14位に小田さくらちゃんが選ばれていました!

高橋愛ちゃん、鈴木愛理ちゃんも11位~20位の間で選ばれており、

ハロプロ現役、OGトップが6位の松浦亜弥さん。

 

TBS「1番だけが知っている女性アイドルで1番歌が上手いのは!?声楽家55人ガチ投票! 」

知名度もあると思いますが、昭和のアイドルはソロ歌手が多いのでやはり強いな。

 

18日NHK「RAGAZZE!(ラガッツェ!)」も放送され、番組を見た人で新規ファンになった方をお見掛けしました。

フィロソフィーとダンスの奥津マリリさんと小田ちゃんがトークしていてほっこり。

フィロソフィーさんはパフォーマンスすごかったです!

こういった番組またあるといいな~。

 

~4月~

4月から約2か月ほどの緊急事態宣言。

ハロプロや娘。がたくさん動画アップしてくれてファンを笑顔にしてくれました。

20日小田さくらさん4th写真集発売!

バリ島で撮影の小田ちゃん素敵でした♡

 

~5月~

えりぽんと小田ちゃんの’19秋ツアーの踊って見た動画が特に楽しかったです。

ツアー円盤の発売直前でワクワクしましたし、ロッキン映像もあり素晴らしかったよ!

↓はPart1ですがPart4の好きな先輩を踊る小田ちゃんが特にかわいいのでぜひ☆

 

youtu.be

 

 ~6月~

6月のウラジオストクツアー、Juice=Juice、アンジュルムのメンバーの卒コンも中止、延期。そういえばモーニング娘。の春ツアーのラストの会場は不明のまま。

 

6月4日ハローアニソン部発足。

小田ちゃんもいくつか歌っている回があります!

紅蓮華は鬼滅の刃の話題性もあり盛り上がりましたね。

紅蓮華は良かったけどもっと歌えたはずとも思うので、

私はこの回の小田ちゃんの歌が好みです♪

 

youtu.be

 

 ~7月~

4日CS朝日チャンネルで「ハロプロソロフェス」が放送。

長時間でしたが頑張ってリアタイしました。

小田ちゃんが選曲したのは松浦亜弥さんの「引越せない気持」。

以前、2017年のさくらのしらべ6で披露していましたね。

当時会場にいてこの曲は初見でしたがすごい!!!とインパクト大でした。

やはりみんなが知ってる曲も良いけど、知らない曲、欲を言うとオリジナルのソロ曲も聴きたいな~。

 

ソロフェスの放送で自身のスランプを告白していました。

ブログでもそういった話をしていましたね。

去年は青春NightのGet awayが大変そうだと思いましたが、

怪我のこともあったのでそちらの方がより心配でした。

歌唱力が認められて加入した小田ちゃんにとってはかなり不安な時間だったと思います。

歌い方が春ツアーのリハ辺りから変わっているのが感じられましたが、

この時もさくらのしらべで歌った時とは違いました。

強い気持ちを封じた状態に見えましたが、本人の心情も影響している感じにも思えます。

 

 

 

ハロプロは夏から座席数半数以下にして有観客のコンサート再開。

7月12日に夏のハロコンが開幕。

最初は3チームに分かれ、ハロプロ曲ではなくJ-POPバラードをカバーと言う形式。

 

ハロー!プロジェクト、“歌で聴かせる”夏コン開幕。J-POPバラード名曲群をソロカバー | BARKS

 

 

それに先駆け7月9日に

モーニング娘。’20小田さくらちゃん

Juice=Juice高木紗友希さん

MISIAの「逢いたくていま」の動画を公開されました。

 

小田さくらさん版はこちら↓

 

youtu.be

 

この時の感動は忘れられないし、現在進行形です。

この動画が公開され5か月以上経ち133万回再生されています。

 

今は消えていますが公開当初、モーニング娘。ハロプロが海外公演でたくさんお世話になった櫻井孝昌さんの娘さんが小田さくらさんの歌を聴いてお父さんとの思いを語っていました。

素敵なお父さんだったんだなと読んだ瞬間涙が出てしまいましたし、歌を聴いて人の心が動いた瞬間を見た気がしました。

 

公開時に急上昇ランキングに入ってたまたま視聴した人もいたようだし、

11月1日に関ジャムで令和の歌うまアイドル10人に紹介された影響もあり、

はじめて知った人も見てくれたのが嬉しいです。

 

 

7月28日にコットンクラブで延期されたFCイベントの「さくらのしらべ9」が開催されました。

セットリスト(小田ちゃんブログより引用)

Loving you forever(モーニング娘。

赤いフリージアメロン記念日
赤いスイートピー(たんぽぽ#)
長い間(松浦亜弥
木綿のハンカチーフ中澤裕子

灯台松浦亜弥
そう言えば(松浦亜弥
女心となんとやら(モーニング娘。

ハルウララこぶしファクトリー

 

当初、メルパルクホールで当選していた人数はとても入らないキャパでしたので、コロナ禍と言えど激戦だったようです。

ちなみに私はメルパルクホールの時点で落選してました(´;ω;`)

 

ハロプロ曲以外の曲も歌っており、収録されているのでホントよかったです。

カバー曲が多かった3.5はDVD化されなかったですし、

DVDを見たらMCでカバー曲が収録されていないことに悲しんでる小田ちゃんがいて、私と同じ気持ちで嬉しかったです(笑)

今回は全曲収録されていて本当によかった!

去年、鳥居さん伴奏のモーニング娘。曲、しかもオリメンなのに収録されていなかった悲しみはいまだに引きづっています()

 

 

youtu.be

 

 

~8月~

ロッキンから1年たっちゃったね~

中止になってしまいましたが本当だったらモーニング娘。’20の出演予定だったようです。

15期には是非ステージに立ってパフォーマンスしてほしいな。

 

 

~9月~

9月8日は小田ちゃん、佳林ちゃんらハロプロ選抜のメンバーがうたコンに出演。

ハロコンを取り上げていただき、ふるさとを歌唱しました。

小田ちゃんと佳林ちゃんがメインで他のメンバーはコーラス。

全員にソロあってもいい気がするけど、選曲的に仕方ないのかな。

個人的にぞくっとしたところがありました。

ふるさとよりはでっかい宇宙に愛があるの方が合いそうな予感。

グループでもまたうたコンに出演できますように!

 

 

~10月~

24日に9月28日のさくらのしらべアンコール公演を配信。

最初しらべを配信してほしいと願い要望してかなわなかったですが、

実現して簡単に現場へ行けない身としては本当に嬉しかったです。

本人の自己申告通り、上記の動画の時より調子が良さそう。

木綿のハンカチーフの小田ちゃんにときめいてしまい、めっちゃリピート!!

 

後日到着した7月のさくらのしらべDVDは松浦亜弥さんの「灯台」がお気に入りです。

 

 

~11月~ 

1日に関ジャムで令和の歌うまアイドル10名の1人に小田ちゃんが選ばれる。

ヒャダインさんサンキューです。

Juice=Juiceの高木紗友希ちゃんと段原瑠々ちゃんも紹介されていました。

むしろこの時はJuice=Juiceがメインかも☆

小田ちゃんと仲良しのエビ中柏木ひなたちゃんも選ばれていました。

もう1人エビ中で選ばれた人が病気で活動休止になってしまったけど回復しますように。

 

あと、古田さんにお寿司をごちそうしてもらえるといいね! 

 

翌日アンジュルムが新メンバーのお披露目がありました。

3人ともよさそうな感じだし、近年珍しい公開オーディションに参加していた為永さんが加入していて嬉しかったです。

You Tubeで公開された「寒いね」よかったです。

 

 ~12月~

2日の武道館公演で全ハロプロ構成のハロコン再開。

アンジュルム船木結ちゃん

Juice=Juiceの宮本佳林ちゃん

6月の卒コンを延期した2人がグループの卒コンを無事開催し卒業しました。

 

本来だったら半年ほど前に卒業していた2人。

その間ソロを聴ける機会がたくさんあり、最後卒コンして卒業していったのはファン思いな素敵なアイドルな2人だったな。

 

 

モーニング娘。’20が12月16日にダブルA面シングル発売。

『純情エビデンス/ギューされたいだけなのに』

どちらもつんく♂さん作詞作曲。

15期メンバーの北川莉央ちゃんの躍進が印象的。

コーラスはどちらもふくまーさくの3人(通常盤は誤植のようです)

純情エビデンスつんく♂さん曲はふくまーさくソロが続く中でちぇるが2番Bメロゲット。サムネは莉央ちゃん!

 

ギューされたいだけなのにはダンスやソロショットが今までと違っているけど、曲は私がファンになった頃にも通じるなつかしさを初見から感じています。

小田ちゃんは1番Bメロの笑ったっての部分ですね。

ふくちゃん、まーちゃんがメインで莉央ちゃん、愛生ちゃんも良いパート貰ってます!

ほまたん、、、でも絶対大丈夫だと思ってる!

うさぎを持っているのが15期、うさぎになっているのが年長3人なのが対比的。

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

グループとして秋のテレ東音楽祭以来、音楽番組Love music、バズリズム、プレミアムMelodiX!に出演しました。

リミスタインターネットサイン会に参加して見ましたが面白かったです!

変なコメントがある時はあるので報告しまくればリアルタイムでコメントできるし、読んでくれる場合もあるという直接会えなくても交流できる楽しい時間でした。

読み上げに当たるとなお楽しいと思います。

 

 

 

そして12月18日。

突然の発表に全私が驚き!!!

12月21日CDTVライブ!ライブ!クリスマススペシャルに

小田さくらちゃんと高木紗友希さんの名前がある!?!?

混乱と歓喜で興奮する中、出演者掲載ページとりあえずスクショしました。

 

natalie.mu

 

ナタリーさんの記事で小田ちゃんの名前がある記事があったので記載します。

ジャニーズが6組に対して個人名あるのにやヴぁい!

 

ハロプロ「二大歌姫」! 小田さくら・高木紗友希のディズニーカバーを見る前&見た後に読んでほしい記事です: J-CAST ニュース【全文表示】

 

   2020年12月21日放送の「CDTVライブ!ライブ!クリスマススペシャル」(TBS系)にモーニング娘。'20の小田さくらさんと、Juice=Juiceの高木紗友希さんがそれぞれのグループから単独出演し、20時台の「ディズニーソングメドレー」コラボ企画に参加する。『リトル・マーメイド』より「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌唱する。

 

リトル・マーメイドのパート・オブ・ユア・ワールドの披露。

ディズニーメドレー参加者8人でピノキオの星に願いをを披露。

2曲とも好きな曲だ~♡

 

ディズニーカバーを披露ということで2人だけの出演になりましたが、

共演者がすごい!!!大丈夫かな…と思いながら

ISSAさんとソニンさんの名前があるため、

何だかハロプロ感あって勝手に心強くなってました笑

 

 

TBSの1番だけが知っているで女性アイドルの14位に選ばれたこと、

フジテレビのLove musicでハロプロ歌うま上位2名に選ばれたこと、

MISIAの逢いたくていまを7月に同時公開したこと、

テレ朝の関ジャムで令和の歌うまアイドル10人に選ばれたこと。

テレビで取り上げてくれると今まで頑張ってきたことが認められているような気がして嬉しく思います。

特に逢いたくていまをYou Tubeで公開してネットで話題になったことは

今回のコラボにもつながったのかなと勝手に推測。

 

本音を言うと今はスランプから脱しようとしている時期なので、その前か後でタイミングをずらしてほしかった気持ちもありますが、そういう時だからこそ伸びていくことができるんじゃないかと小田ちゃんを見ていて思うようになります。

 

ぐーたらな私とは小田ちゃんは違うのでそこは見守っていくスタイルでいくよ!

 

20時台になり、まだかまだかと待っていたらディズニーメドレーは最後でした。

アラジンのISSAさんとAIさんが英語で歌い始めて素敵だけどえ?英語?

ソニンさんと増田くんも英語??素敵だけど焦り出してました(笑)

乃木坂の2人がスタジオではなく外で寒そうですが生まれてはじめてを日本語で歌っていて安心感と生田さんはミュージカル出演しまくっているのでうまかった!

一緒に歌っていた人もよかった。

そしてあれ?最後?

リトルマーメイドの映像が流れて小田ちゃんが歌い出した瞬間もうどっきどき!

すでに緊張していたけどさらに緊張!

でも、歌い出しから徐々に人間に憧れる人魚像が見えてきて、

最終的にアリエルに見える幻覚。。。

いや~~~素敵だった。超レア前髪もあるし♪

最後の星に願いををスタジオメンバーで並んで歌っている姿も素敵だった。

外ロケの2人は寒い中おつかれさまです><

小田ちゃんの声聴こえるぞ!

ピノキオ久しぶりに見たくなりました。

次のしらべは星に願いを歌ってほしいな~なんて思ったりしました。

 

2人ともお疲れさまでした!すごいメンバーの中、健闘したと思います☆彡

 

 

本日(昨日)のヤンタンのゲストだった小田ちゃん。

逢いたくていまと366日をさんまさんと(?)アカペラで歌っているのがすごい良かった…♡

CDTVのリトルマーメイドの話少ししていました。

人魚の気持ちはわからないので、普通の高校生に憧れる気持ちになったということ。

あ、、、足。という台詞は人魚だからでる台詞だけど、

近しい気持ちになるのは大事よね!

 

今大学生になっているメンバーもいるけど学校と並行してアイドル活動するのは尊敬します!

もし私がビジュアルもスキルもある人だったとしても無理だと思うしw

 

CDTVのクリスマススペシャルで素敵なプレゼントをいただいたよ。

本当にありがとう。

2人の出演を決めた人にも感謝いたします。

 

佳林ちゃんの時も思ったことですが最近の小田ちゃんは

juice=Juiceの歌い方とは合わない傾向にありそう。。。

娘。とは根本的に違うのはど素人ですが何となくわかります。

 

今回の一連の流れは歌が上手いハロプロメンバー代表としての出演。

違うグループのメンバーハロプロ全体の出来事となり、

ハロプロの宣伝にもなると思う。

ディズニーミュージック公式もツイートしており

ちゃんと向こうも認めての出演であるとも思っています。

 

ですが個人的な意見だと来年以降はこのユニットで何かするよりは

次があるならお互いソロかグループのメンバーと歌うのが良いと感じています。

CDTVのリクエストにお礼もしつつ、違うメンバーとのリクエストをしてみました。

実現したらキャー!って発狂するけどどうなるかな。

 

 

2020年、残るところ30日バラードコンの集大成(たぶん)と31日カウコン。

 

みんな無事に年を越せますよーに!