ひなフェス2019とさくらのしらべ8感想

こんばんは。

 

1.ひなフェス2019感想

 

今日はひなフェス2019 20th Anniversaryでハロプロ界隈が湧きました。

私もdTVチャンネルで観ました!

W(ダブルユー)辻ちゃん加護ちゃん

新垣里沙ちゃん

道重さゆみちゃん

鞘師里保ちゃん

の5人がゲストとして大いに盛り上がったコンサートでした!

オープニングからWのロボキッスmissラブ探偵でやばいっす!

2人ともブランクあっても上手い♪

加護ちゃんは13年ぶりという驚異の事実に震える!!!

4期、、、の合格発表の日だったのね。

とにかく加護ちゃんがステージに立ててよかった・・・! 

辻ちゃんも産後3か月という事実を知ったので体力ない中で来てくれてありがとう!

現役メンも交えたI WISHは最後の加護ちゃんの涙にグッときました。

 

そして!鞘師さんの帰還を待っているファンの多さよ・・・!

会場中が今か今かとボルテージが上がる中、

ガキさんさゆみん、里保ちゃんの出番が来たときの歓声はすごかった。

 

Only youのオケが流れてしょっぱなから鞘師!!!?

鞘師だーーー!おかえりーーーーー!!!

…あれ?娘。メンも?小田ちゃんとなりにいる???

よく見ると少ないし9~11期だけ???

 

と、大興奮しながら何が起こっているか把握できておらず、

いつもの君への鞘師でうわーーー!となり、

いつものアイラブユーの小田ちゃんでりほさくだぁぁぁ!

と大感激でした!

鞘師は変わってないと言えば変わっていないのですが、大人びた表情も見せるようになっていてドキドキしました←

あと正直2人のユニット曲を聴けたらいいなと思っていてもほぼないと思ってたので、

Only youでりほさく2トップを見られてとても幸せでした♪

One・Two・Threeの鞘師を観たことない人もいるんだなーと思うと鞘師卒業からファン層も変わっていて感慨深いです。

とにかく元気そうでよかった!

道重さんは’14と変わらな過ぎてすごい!もはや芸術ですな♪

ガキさんと12~14期の気まぐれプリンセスは、ガキさんの煽り、ダンス、歌声かっこよかったです!

森戸ちゃん以外この曲の歌割りなかったと思うし、ガキさんとの共演は良い経験になったと思います♪

 

一言でまとめるとりほさく尊かった、、、になってしまうりほさく推しですが、

ハロプロ20周年企画、

色んなOGの方が来てくれて現役メンバーにも刺激になったと思うし、

子供の頃憧れたアイドルが再びステージに立つ姿を見ることができて良かったと実感しました。

今日の昼公演までが20周年企画なので、今日の夜公演からは新たにスタートという気持ちかな。

モーニング娘。’19プレミアム回では新たな動きがでるのか気になるところ。

ニコ動で4月6日に放送されるようなので、見られたらみようかな!

 

以上、ひなフェスの感想でした!(OGのみになってしまった、、、)

 

2.さくらのしらべ8感想

 

3月28日に小田さくらちゃんバースデーイベント~さくらのしらべ8~(1回目)に行ってきました!

今回はベストさくらのしらべと言うことで過去のさくらのしらべのセトリから選曲してくれました。

当時音程を追うのに必死だった曲もあったようで、それを歌い直したい、成長したところを見てほしいと思えるところが小田ちゃんのすごいところだなと思います。

一度ブログを消してしまったので、細かいMCなどの感想はなしで、

曲の感想を書いていくだけになりますが、

サプライズMCで登場してくれた鈴木啓太さん、

バースデーメッセージを送ってくれた親友の浜浦彩乃ちゃん、

しらべ4以来4年ぶりにピアノ伴奏に来て下さった鳥居克成さん、

さくらのしらべのスタッフの方々、

2回目にサプライズを企画してくれたファンの方、

色んな方に感謝したくなる素敵な歌イベントでした!


1.気がつけばあなた(さくらのしらべ1)

この曲が始まってすぐにゾクゾクきました!
中学2年生の時も上手いと思ったし可愛くて好きですが、
今の小田ちゃんが歌うとより大きな感動がありました。


2.スイートホリック(さくらのしらべ2)

今まで歌った安倍なつみさん曲は難しい曲が多い印象です。
前回のスイートホリックは声質に合うということを前面にして勝負した感じにも思えましたが、
今回はしっとり歌い上げていて曲の良さも伝わったと思います。


3.恋の花(さくらのしらべ3)

この曲も安倍なつみさんですが、小田ちゃんが歌ったことでめっちゃ好きな曲になったので、生で聴くことができたことに感動!
しらべ3のDVDでは1コーラスのみの収録なので歌ってくれてすごく嬉しい。
この曲はアップテンポで歌うのが難しい印象がありましたが
今回は自分のものにした感じがあり、曲を楽しむ余裕がある感じでした。


4.例えば(さくらのしらべ5)

初期娘。のつんく♂さんらしい歌謡曲で小田ちゃんが歌わなかったら一生知らなかったと思う。

謡曲が似合う声質なのが素晴らしい!

モーニング娘。でユニット組んでコンサートにて歌うのをチャレンジしてほしいかも!


5.ずっと好きでいいですか(さくらのしらべ3)

この曲が始まった瞬間からずっとゾクゾクしてた。。。
さくらのしらべでは松浦亜弥さん曲を歌う小田さくらさんにグッと惹きこまれることが
多いけどこの曲は特にやばい!(語彙力…)


6.中央改札(さくらのしらべ5)

以前聴いたのはさくらのしらべ5の2回目。
本当は歌う予定なかったのに、歌い間違いがあったようで歌いなおしたけど
中央改札がその日の個人的No1でした!!当時の小田ちゃん歌ってくれてありがとう!
また、聴けるとは思っていなかったので最高でした!


7.幼なじみ(さくらのしらべ4)

私はさくらのしらべ4の前にハロプロファンクラブに加入し、申込ましたが落選。

キャパ300×2公演だったから仕方ないけどさぁ。。。

セットリストとピアノ伴奏があったことを知り、なぜ行けなかったのか、、、

と辛い気持ちに当時なっていました。

時空を超えて(4年後)にこうして生演奏で聴けるのは小田ちゃん推しを続けてて良かったな~と思えます。

藤本美貴さんソロも良い曲が多く、しらべ4の時は結構鼻声だったけどこの日は調子は絶好調と言うわけでもないけど、すごく成長を感じました。

前回はリハーサル別日にとっていたようですが、この日は当日のリハでこれだけのものを魅せてくれる小田ちゃんは最高です♪

 

8.時空を超え宇宙を超え(さくらのしらべ4)

DVDで観たこの曲に涙しちゃったくらい感動して、いつかまた歌ってほしいと思っていました。
それを生で観られて、しかも進化し過ぎちゃって幻想的な世界を魅せてくれるので
聴きながらこのまま終わってほしくない!!という気持ちでいました。
Cメロあたりから涙を浮かべてしまいました。

周りの人も泣いてたかも。

そして私含めてペンライトがほぼ動かなくなるという。

鳥居さんのピアノ伴奏が素晴らしいし、小田ちゃんの歌と表現も素晴らしくてその時の気持ちは忘れられない。

(詳細は放心状態になり飛びました(笑))

鳥居さんには感謝です。4年後と言わず来年また来てほしいです!


9.部屋とYシャツとわたし(さくらのしらべ5)

ここからはトキソラの余韻を引きずりまくっているので記憶が曖昧に(^-^;
実はあまり好みじゃない曲と当時も思った気がするけど、

小田ちゃんが歌うと受け入れたくなってしまう小田ちゃんのオタクです(笑)

むしろこういう系統のオリジナル曲がほしい!

 

10.好きで×5(さくらのしらべ6)

モーニング娘。「セカンドモーニング」アルバムの名曲。

この曲を1人で歌いこなすのはかなり大変だと思います。

でも、ムードのある雰囲気もピッチ、リズムも2年前よりも成長したなーと感じた曲でした。

トキソラ以降放心状態が続いているのでうろ覚えですが、確実に成長しているなと感じたのがこの曲でした。

 

11.葬送終曲『聖痕《スティグマ》』(さくらのしらべ6)

あれから2年。

当時の小田ちゃんがこの曲を歌ったのに衝撃を受けましたが、

今回は良い意味でずば抜けた印象がなかったのが良かったです。

(トキソラの余韻の影響もあるだろうけど)

 

LILIUMの舞台でファルスとスノウが逃げるシーン。

リリー、シルベチカ、紫蘭マリーゴールドの4人が別々の思い(シルベチカだけは思いの残像)を持っていて、

4人揃ったことで完成されると思うから。

今後の小田ちゃんにはミュージカル曲1回くらいは挑戦してほしいかな。

レ・ミゼラブルの夢やぶれてみたいなの)


12.息を重ねましょう(さくらのしらべ1&3)

小田ちゃん推しになった決め手の一つとしてさくらのしらべ1の動画を挙げてくれたことにありますが、第1回目の投稿がこの安倍なつみさんの曲でした。

私のようにこの曲で小田ちゃん、さくらのしらべという歌イベントに興味を持った方もいるかと思います。それくらい良いと思っていた曲。

小田ちゃんには技術的な上手さもあると思いますが、曲や歌詞の世界観を伝える力ように感じていて、息を重ねましょうは全く知らなかった人にも刺さるようなものがあの動画にはありました。

ハロプロ番組のThe Girl's Liveにもソロで2回歌ったうちの1曲という小田ちゃんやファンにとっても思い入れがあると思う曲。

すごく上手くなっていたけど、安倍なつみさんの楽曲より松浦亜弥さんの楽曲を歌う小田ちゃんに感動を感じたし、しらべ1~8を通しても安倍さんの曲よりも松浦亜弥さんの曲を歌う小田ちゃんが私好みであるということがわかってしまった。。。

息を重ねましょうも恋の花も小田ちゃんを通して好きになった曲ですが、

誰の曲を歌った小田ちゃんがいい?と聴かれたら迷わず松浦亜弥さんと答えるかも。

ただし、モーニング娘。時代の男友達は歌ってほしいので次回のさくらのしらべに期待してます♪

 

 

毎度ながら小田ちゃんの歌でみんなが時が止まったかのように聴き入っており、

終わった後は熱に浮かされたかのように熱い感想を小田ちゃんファンやそれ以外のファンの方がツイートしていて「この感動を共有したい!」という気分でとても幸せでした。

 

一番嬉しかったのは、本人がモーニング娘。愛が強くてソロで歌うことについてどう思っているか見えない部分があったけど、2回目にバースデーイベント以外にも開催したい、という話があったことです。

ソロで歌う小田さくらさんとモーニング娘。小田さくらさんは根本的に違う、、、

私の中では2016年あたりから明確に分けられた感じがしているので、

娘。コンでの小田ちゃんの歌にゾクッとする瞬間が少なくなった気がしています。

鞘師さんがいた頃よりもフォーメーションダンスの振り付けや移動がハード。

多くの歌割りがあり、踊りながら歌う技術、体力が必要であるのでそういったものを身につけて、ベストアルバム初回Aのロッキン映像のパフォーマンスができるのだと思います。

そんな娘。愛のある小田ちゃん、もしかしたら何か目標が生まれたのかもしれないと思うとソワソワしちゃう(笑)

いつその日が来るかはわかりませんが、卒業後も歌うことを続けてほしいと願います。

 

 

それではおやすみなさい☆彡